2022年1月18日火曜日

2年生は紙はんが 1月18日(火)

 心配していた天気ですが、大雪にはならず、ホッとしています。
雪の中、20分休みや昼休みには、元気に外遊びをしている子がいました。
運動不足になりがちな冬季間ですが、そのような心配なしといった感じです。

さて、今日は昨日お伝えできなかった2年生からです。
紙はんがのデザインを作成していました。
下書きがポイントになります。丁寧に描けている子が多く、びっくりです。頭を悩ませる子もいましたが、私も苦手でしたので気持ちがよくわかります。

隣の学級は、国語の時間。
文章を読んで、大切な言葉や文を探す練習です。読解力を高めるためには大切なトレーニングです。

4年生体育は、風船バレーで、ミニバレーの感覚を掴みます。

連続パスの新記録を目指して、みんなで協力して活動していました。
1年生の国語は、「たぬきの糸車」という童話の読み取りです。読み取りの文章も、長くなってきました。

お隣は、音楽の授業でした。鍵盤ハーモニカの練習ですが、ドレミファの階名も覚えて上手に演奏できるようになってきました。