2020年7月9日木曜日

大変です サクランボが・・・ 7月9日(木)

サクランボの実がついてきたことを先日お知らせしたところですが、
真っ赤に色づき、「あと1日でさらに甘くなりそうだ」と思った矢先、
カラスの大群がやってきて、1時間ほどで下の写真のような惨劇に。
楽しみにしている子もいたのに、がっかりです。

 これも自然の中では、仕方のないことですね。
 網をはっての対策も考えていましたが、木があまりにも高くて断念したところです。

 写真は、1年生の「あさがお」ではなく、2年生の「トマト」です。
昨年使った鉢を利用し、今年はタネから収穫までに挑戦中です。

 4年生のカボチャがどんどん伸びてきているので、職員室のグリーンカーテン計画を立ててみました。空飛ぶカボチャになれば、子ども達も喜びそうですね。