2020年7月13日月曜日

数学的な考え方5年 7月13日(月)

 今日の5年生の算数は、「3つの図形が合同でないことを説明しよう」という課題。これまでお伝えしている通り、学習内容のベースとなる「学習指導要領」が今年度から本格実施となっていて、ちょっと前までは考えられない課題です。
 今回の授業では、数学的な考え方で論理立て、それを友達に説明する表現力も求められているのです。
 それでも5年生の児童は、「あーでもない。こーでもない。」と上手に話し合いをすることができていました。さすが!!

 1年生は先週お伝えした「あさがお」の支柱立てにチャレンジ。ちょっと肌寒い中でしたが、「できた!校長先生、見て!!」と元気いっぱいの子ども達でした。

 《HP更新状況》
    学校だより7月号をアップしました。