2020年7月16日木曜日

校区安全パトロール 7月16日(木)

 本日、校区安全パトロールを実施しました。
 本校の職員に加え、児童民生委員の皆さんにもお手伝いいただき、子ども達の下校を見守りました。
 民生委員の皆さんの中には、子ども達と一緒に自宅近くまで歩いてくださった方もいたようです。心から感謝申し上げます。子ども達も、とてもうれしそうでした。


 6年生は、家庭科の授業で、「トートバック」を作製していました。さすが6年生です。自分たちで考え、協力し合いながら、完成させていました。


 5年生は、英語の授業で「   I am 〇〇 」というスリーヒントクイズに挑戦。
例えば 「I am Dolphin」 と出題者が〇〇を心の中で決め、ヒントを与えて〇〇が何かを当てます。「I can swim」⇒「I can jump」と順番にヒントを出し、わかった子が答えるというものです。意思表示がずいぶんレベルアップしてきたことを実感できる5年生です。