2026年6月24日水曜日

6月24日(水)日常の風景

 1年生では、国語で「おおきなかぶ」を学習します。今日は、誰がおじいさんの役をするのか?誰がナレーターを担当するか?など、役割を決めて音読しました。

 2年生は、算数で100を超えるたし算について学んでいました。先生の話を聞き、しっかり計算していました。

 3年生も算数で「長さ」の学習。黒板の長さ、教室からプレイルームまでの長さなどを測り、端末に記録していました。

 4年1組と2組も算数で「2けたの数のわり算」。先生と一緒に解いたり、計算の過程を端末に打ち込んだりしながら学びを進めていました。



 5年1組の国語の様子。身のまわりや学校内で見つけたユニバーサルデザイン(誰もが使いやすいように工夫されたものなど)について学習を進めていました。

 5年2組の外国語の様子です。「水曜日に体育の授業があります」というように、曜日と教科を入れた表現にチャレンジしていました。

 6年1組の国語では、文章を読み、条件に合わせて「まとめ」の文を端末に打ち込む学習を進めていました。協力して学ぶ姿も見られました。

 6年2組の家庭科の様子です。校内で汚れている場所と、その原因について協力しながら学びを進めていました。

 今日の給食は、コッペパン・きなこクリーム・コーンクリームスープ・ミートグラタンでした。
 今日は、いい天気に恵まれました・・・