2024年10月3日木曜日

10月3日(木)後期3日目

  後期が始まり3日目になりました。昨日よりもまた少し寒くなってきました。とはいえ、子どもたちはとっても元気です。これからも楽しく、元気に過ごしてもらいたいと思います。


 6年生は、今日はカーリング授業でした。昨日は5年生がプールに行っていたのですが、今日はカーリングです。なんとも不思議な感じですが、どちらも季節を選ばずできるのも北見のよさですね。直接6年生のカーリングの様子は見ることはできなかったですが、みんなもう慣れているだけあってとっても上手だったようです。帰ったときに「サークルのねらったところに投げることができたよ。」と言う児童もいました。


 5年生は、理科「流れる水のはたらき」を学習していました。実際に坂に砂を用意し、ペットボトルから水を注いで、水の流れる様子と流れることによって砂はどうなっていくのかを実験していました。それにしてもいつの時代にも実験をしているときの子どもたちのキラキラしている眼はとっても素敵です。高栄小は、3・4・5・6年生に理科専科の先生が入っているので、様々な実験を行っています。これからも実験を通して様々なことを学んでくれると思います。

 1年生は、学習発表会のダンスの練習をしていました。1年生の頑張っている様子は、無条件にかわいいものです。これからさらに練習を積み重ね、最高の発表をしてくれるはずです。ぜひ本番も子どもたちの頑張っている様子を
見に来てください。
〔今日の給食〕

さんまごはん

豚肉のみぞれ汁

さつまいもスティック

牛乳