2024年10月4日金曜日

10月4日(金)雨にも負けず

 一日中雨がぽつぽつと降り続く天気でした。
 気温もぐっと下がり、肌寒さが感じられます。
 毎日の気温が目まぐるしく変わり、何を着て過ごせばよいのか悩む毎日です。同じように考えている方も多いのではないでしょうか?
 季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期でもあります。皆さん気をつけてお過ごしください。

 2年生が生活科の学習をしていました。
 秋のもの(落ち葉など)を使って、遊べるものを作っている映像を見ているところでした。下学年の子たちを招待して、集会を開く場面も見られました。もしかしたら、2年生も挑戦することになるかもしれませんね…。

 1年生は学習発表会に向けての取組をしていました。
 1年生にとって初めての取組になります。何を担当するのか、配役などを決めていくようです。説明を聞きながら、しっかり取り組む子どもたちです。

 4年生は理科と社会の学習をしていました。
 理科は、とじこめた空気と水の学習に取り組んでいるところでした。クリップをつけたスポンジを水に閉じ込めて、上にしたり…下にしたり…。不思議なことに中に入れているものが上下に動きます。楽しそうです。
 社会は、「地域でうけつがれてきたもの」という単元の学習をしているところでした。アイヌのおどりをとおして、文化や生活についてまとめていました。しっかり読み取りながら、自分たちの考えを広げています。

 3年生は学習発表会に向けての取組をしていました。

 ダンスの練習をしていたり、配役を決めていたり、いろいろな場所で活動していました。どの場所でも、楽しく真剣に取り組む子どもたちです。これからが楽しみですね。

 5年生は音楽の学習をしていました。


 リコーダーの学習をしているところでした。3つのパートに分かれて、それぞれ練習に励んでいます。この3パートが合わさったときの音色が非常に楽しみです。いい姿勢で取り組んでいました。

 6年生は学習発表会に向けての取組を進めていました。

 ストーリーを考えたり、セリフ合わせをしたり、小道具を作ったり、分担しながら活動を進めていました。6年生にとって、小学校生活最後の学習発表会。どんな内容で、どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。


【今日の給食】
[メニュー]
スライスパン
クリームシチュー
鶏肉の香草焼き
かぼちゃのサラダ
牛乳