2024年10月2日水曜日

10月2日(水)後期2日目の様子

 今日も寒暖差が大きく、日中は太陽の日差しが暑く感じるほど気温が上がりました。
 真夏のような暑さではないので、過ごしやすいのですが、気温差で体調を崩しかねません。
 皆さん気をつけてお過ごしください。
 また、日没も早くなってきました。日が暮れるのが早く、歩行者が見づらくなっています。交通安全にも十分お気をつけください。
 10月から帰宅時刻が16時30分になっています。

 4年生が音楽の学習をしていました。

 鍵盤ハーモニカや打楽器、電子ピアノなどに分かれて、合奏の練習をしているところでした。学習発表会に向けての練習のようです。真剣でありながら、楽しく練習に励む子どもたちです。

 1年生も音楽の学習をしていました。
 おおきなかぶの音楽を鍵盤ハーモニカで練習しているところでした。一つ一つの音を確認しながら、まずはゆっくりと弾いていきます。先生の合図に合わせて、懸命に演奏する子どもたちです。

 5年生も音楽の学習をしていました。
 プレイルームから響き渡る歌声が聞こえてきたので行ってみました。5年生の子どもたちが合唱しているところでした。子どもたちの声が素晴らしいです。体育館で響き渡る子どもたちの歌声を聞いてみたくなります。

 2年生は国語の学習をしていました。
 ちょうどテストをスタートさせるところでした。先生の説明を聞いて、いざ挑戦。しっかり読んで、落ち着いて答えを考え、丁寧に書いていきます。満点目指してがんばる子どもたちです。

 3年生は音楽と算数の学習をしていました。
 音楽は、リコーダーの練習をしているところでした。3年生のための聖者の行進に挑戦中です。まずは楽譜の進行を確認していました。このあと実際に演奏の練習に入ります。
 算数は、かけ算のひっ算の学習をしているところでした。繰り上がりのあるかけ算に取り組んでいました。繰り上がる数字をどこに書くか…。まちがいがないようにしっかり確認中です。

 6年生は社会と外国語の学習をしていました。
 社会は、自分たちで問題を作っているところでした。お題は、織田・豊臣・徳川の戦国時代ぐらいの中から。それぞれどんな問題に仕上げるか試行錯誤しています。できた問題をみんなで解き合うことになるでしょう。
 外国語は、「Where do you want to go?」という単元の学習をしているところでした。
 「I want to go to ○○」と行きたい国を伝え合っていました。USAが多かったようです。答え合っている様子が、とても楽しそうでした。


【今日の給食】
[メニュー]
マヨネーズパン
ワンタンスープ
豚肉とレタスの生姜炒め
牛乳