2020年5月20日水曜日

明日は分散登校 5月20日(水)

 明日は、1年1組、2年1組、3年1組、4年1組、5年1組の分散登校日になっています。
ちょっとずつ気温も上がっていくようですね。登校を心待ちにしています。
 さて、今日は学校だより5月号でもお願いしました校地内での交通事故防止についての話題です。
 ①登校時間帯は、校地内の乗り入れは禁止
 ②下校時間帯に、やむを得ず迎えにくる場合はロータリーの手前まで
というルールをお伝えしました。
 それでも、車のすぐ横を通って、下校する場面もあり、「いのちを守る」という意味では喫緊の課題となっていました。
 そこで、昨日から、手作りですが先生方で柵を作り、子どもが通学するエリアと車の侵入するエリアを明確にしました。
 今週、児童にも指導を行います。
 「工事中です」のような柵ですが、近々色を塗る予定でいます。
杭を打つ作業は大変でした
児童が歩くスペースです
あいさつ啓発カードも掲示しました