2025年4月24日木曜日

4月24日(木)続・続:図書館オリエンテーション

 青空の広がる気持ちのよい一日となりました。
 外に出て、体を動かすと汗が流れてくる気温になり、外から戻ってくる子どもたちの顔にも汗が流れている様子がたくさんみられました。
 急に気温が上がってくると、熱中症にも気をつけていかなければなりません。
 水分をとりながら、体調に気をつけて過ごしていきたいと思います。

 今日は5年生が図書館オリエンテーションを行いました。

 各グループにお題が出され、それを調べて、内容を整理する活動が進められていました。お題は、ガンダムや鉄腕アトム、オリンピックや万国博覧会など、多岐にわたっています。図鑑や資料、インターネットなどを活用しながら取り組む子どもたちです。がんばっていました!

 1年生は心臓検診の時間でした。
 保健室で検査を受けます。廊下で一列に並び、静かに待っているところでした。約束ごとをしっかり守って、座っていました。1年生の素晴らしい姿を見せてもらいました。とてもうれしい気持ちになりました。

 6年生は、全国学力・学習状況調査の児童質問紙に取り組んでいました。

 オンラインでの取組となるため、各自クロームブックを活用して、回答していきます。質問に対して、選択肢から回答を選びます。一人一人がんばって取り組んでいました。お疲れさまでした。

 4年生は理科と音楽の学習をしていました。
 理科は、「動物のからだのつくりと運動」という学習に取り組んでいました。ひざの曲げ伸ばしの動きから、筋肉の動きなどを観察して、まとめていきます。しっかり観察しながら進めていました。
 音楽は、「音楽で心の輪を広げよう」という学習をしていました。早口言葉にリズムをつけて、ラップ調で歌っていこうとしているところでした。早口言葉は自分で選んでいました。リズムのアレンジで、とても楽しそうに口ずさむ子どもたちでした。

 2年生は体育の学習をしていました。
 「体つくり運動あそび」に取り組んでいました。ちょうど、ハンカチ落としならぬ、体育帽子落としをやっていこうとしているところです。やり方を聞いて、グループに分かれてやっていきます。話を聞く姿勢がとても素晴らしいです!このあと楽しく体を動かしました。

 3年生は理科の学習をしていました。

 「風やゴムのはたらき」の学習に取り組んでいました。風をうけた車がどこまで進むかの実験です。風の力は最大に設定。距離が10mを超えるところも出てきました。子どもたちの目が生き生きとしていて、楽しそうです。


【今日の給食】
[メニュー]
焼き豚チャーハン
ワンタンスープ
プリン
牛乳