2021年8月24日火曜日

授業改善推進チーム活用事業の報告会 8月24日(火)

 まずは、植物のお話からです。

 夏休み中にご家庭でお世話していた朝顔。きれいな花を咲かせています。

また、学校の北西側にある「なし」の木には、たくさんの実がなっています。昨年は一つも実らなかったのですが、今年は大豊作です。


 さて、学校の様子です。
 今週は、授業改善チームの勤務日です。子ども達も推進チームの先生方にすっかり慣れてきました。ひとつの教室に、大人が二人体制で指導できるメリットは、とても大きいと感じます。

 そして、本日午後には、北海道教育委員会と北見市教育委員会の担当者が本校に来て、この事業の報告会が開催されました。高栄小の授業の実態把握と改善に向けての進捗状況などの確認です。


 2,4,5年生の授業を視察後、協議時間が設けられ、①GIGAスクールにおける端末活用が十分図られていること②職員の授業改善に関する意欲がすばらしく、授業の改善点が随所に見られることの2点の話をいただきました。

 先生方も自信をもって、授業に臨めるものと考えています。

その端末に関わるお話ですが、5年生は総合的な学習の時間で取り組んできた宿泊学習の様子を、端末上で新聞にまとめていました。みんなが協働して編集できるアプリがあります。そんな機能をサクサク使いこなすのはさすがです。


6年生も、修学旅行の様子を、アナウンサー風にリポートし、その様子を動画で紹介することに挑戦していました。今後、昼の放送等で発表する予定になっています。楽しみです。


3年生は、端末を使って仕事について調べ学習をしていました。2組は映画館について検索をしていました。


1年生の水遊び。とても楽しそうでした。アスファルト上がキャンバスになっていました。



【コロナ関連】

 緊急事態宣言の対象地域として、北海道が追加される方針が決まったようです。27日〜9月12日の期間で、北海道にとっては3度目の宣言となります。詳細については、後日お知らせをしますが、さらにギアを上げた取組となります。