2021年8月18日水曜日

再開後初日 8月17日(火)

 朝からたくさん荷物を持った子ども達が登校してきました。

巨大な作品を作って、お家の方にお手伝いしてもらっている児童もいました。ご協力ありがとうございます。今日は多くの学級で作品の発表が行われました。6年生は作品をクロームブックで撮影していました。





「近場でキャンプしてきた話」「お家で焼き肉をした話」「夜更しをした話」などたくさん聞かせてくれた子ども達でした。元気な顔が見れて、ひと安心です。


今日から給食も再開しましたが、牛乳のストローが変わりました。「プラゴミの減量」という世の中の流れには従うしかありませんが、慣れるまで少し時間がかかりそうです。それでも前回の試作品よりは口当たりや匂いも改善されていました。

夏休み中の出来事のお話です。

 ①昨年、PTAとして教育委員会に要望しました東外階段の一部補修を行いました。しかし、今年は、各校でプールの不調(昨年使用していないことも原因?)が目立ち、教育委員会の予算もなく下半分だけとなりました。炎天下の作業でしたが、さすがプロの仕事です。

 ②廊下のワックスがけを実施し、きれいになりました。

 ③先生方向けのカーリング講習会を実施し、指導法の習得を行いました。