2021年7月20日火曜日

学校評価 & チャレンジテスト 7月20日(火)

 とうとう夏休みまでの登校日数が1日となりました。

今日は、湿度が高いものの過ごしやすさを感じる1日となりました。

さて、保護者の皆様にお願いをしました学校評価は、子ども達も行っています。

 今日は、1年生でも行っていました。5年生以上は端末を使って、すでに回答済みです。さらに、定期的に行っているチャレンジテストは、今回から算数でWEB回答が可能になりました。早速、6年生が挑戦していました。

 小さな画面から必要な情報を見つけたり、計算するための計算用紙を用意したりと、様々な課題も見えてきます。




 さて、GIGAスクール元年として、先生方も端末の活用について学ぶことがいっぱいです。本校では、通常の研修(ロイロノートというアプリの研修)のほか、ショート研修を定期的に取り入れ、グーグルの機能等を習得しています。今日は、googleドライブの活用について、学習会を開催しました。