2020年4月3日金曜日

入学式の準備作業 4月3日(金)

 新年度がスタートしました。
 首都圏では、新型コロナウイルス感染症の勢いが止まらず、北海道においても今後その拡大が心配されるところです。
 学校は、新年度がスタートできるようこれまで準備を進めてきており、来週から子ども達の健康状態に配慮しながら、教育活動を進めてまいります。
 今日は、新6年生が登校し、準備作業を進めました。小グループに分け、作業内容もコンパクトにしての作業です。
 朝から明らかに昨年度とは違う顔つきです。最上級生としての自覚でしょうか?!
 1時間の枠の中で、一生懸命活動する子ども達を見て、そのすばらしさを感じました。
 先生方もそれぞれのグループの指導を行いましたが、「どのグループも、動きがよく、すばらしかった」という声がたくさん聞こえてきました。
 これで、6日の登校日にはみんな喜んでくれると思います。6年生の皆さん、ありがとうございました。