2020年4月7日火曜日

新型コロナ対策で・・・(1) 4月7日(火)

「密接」「密閉」「密室」の3つの条件が重ならないことで、リスクが軽減されるとしていることから、学校としてもしっかり行っています。
給食時間の様子ですが、いつもはグループで楽しく食べる場面がありますが、今日からは授業と同じスタイルで、声量も抑えながらの給食です。
 
 
私も、教室をのぞいてみると、「校長先生!全然楽しくない給食です。」と児童が訴えてきました。
「そうだよね。しばらくの辛抱だからね。」と返しましたが、心が痛いです。
牛乳パックも、水飲み場でリサイクルのため洗う作業をしていましたが、児童が込み合うことから、当面洗わずに捨てることとしました。
すべてが窮屈ですが、感染が拡大してしまうことを考えれば、学校としてできることをやっていくくしかありません。

そこで、保護者の皆様に再度のお願いです。

  〇朝起きたら、お子様の検温を行い、体調の確認を必ず行ってください。

これについては、北海道教育委員会からの指示が出ていて、蔓延の防止策の1つです。
今日は、未実施の児童が多く、学校では対応しきれない状況でした。
ぜひご協力をお願いいたします。