昨日は、北海道において、感染者数がこれまでの最高の人数となりました。
昨日の北海道知事の会見では、「現段階では臨時休校措置はとらない」としてとしていましたが、今日の札幌市長は、「市内での感染拡大を受け、分散登校や臨時休校を含めた対応を検討するよう指示」とあります。
まだまだ予断を許さない不透明な状況です。
これまで、このブログでも少しずつご紹介していますが、学校でも様々な対策を講じています。
今日は、そのメインとなる「手洗い」についてです。昨年までは、手洗い場で集まってみんなできれいに手洗いという形でしたが、密集させないために、理科室や家庭科室も開放し、学年ごとに場所を定め、なおかつ分散させての手洗いです。
写真は高学年です。見ていると、爪の間、手首、指の隙間など上手に洗っていました。さすがです。ハンカチで、きちんと手を拭いていました。
その一方で、担任からの話で、「子ども達の体力低下が見られる」ということを聞きます。これまでの休校措置で、体育の授業がなかったり、遊ぶ機会が減少したりなどの影響があるようです。体育については、十分なウォーミングアップをし、徐々に慣れさせていくことを職員で確認しているところです。
様々な影響があります。土日も極力、不要・不急な外出を控えるようご協力をお願いいたします。