2025年2月27日木曜日

2月27日(木)2月も終わりに近づく中

 今日は雪が降ったり止んだりと冬に逆戻りのような一日でした。気温が比較的高いせいか、降る雪はぼたぼたの状態で、すぐとけそうな感じですね。
 明日は気温が高くなりそうです。雪どけがとても進みそうです。
 落雪や道路状況に気をつけて過ごしていきましょう。

 2年生が生活科の学習をしていました。
 「自分たんけん」という学習に取り組んでいるところでした。「○○さんへ ありがとうございます。」というお礼の気持ちを言葉に表していました。自分の気持ちを伝えたい人を決めて、思いを込めて書き進める子どもたちでした。

 1年生は体育の学習をしていました。
 「からだほぐしのうんどうあそび」という学習をしているところでした。グループごとにビブスをつけて、まずは説明を聞いています。姿勢がよくなっていますね。素晴らしいです。このあとボールを使って体を動かす子どもたちでした。

 6年生は算数と理科の学習をしていました。
 算数は、実直にまとめの学習を進めているところでした。まだまだ問題が続いていくようです。あきらめず、しっかりと取り組んでいる子どもたち。がんばっています。
 理科は、「地球に生きる」という学習を進めているところでした。一人一人まとめていく作業に取り組んでいましたが、途中かわいいお客さんたちが様子を見に来ました。高栄保育園の年長さんがスタンプラリーにきてくれました。

 3年生は図工と音楽の学習をしていました。
 図工は、迷路を作っているところでした。画用紙に思い思いの絵柄を描き入れ、色づけしていました。完成形がどのようになるのか、とても楽しみですね。熱中して作業を進める子どもたちでした。
 音楽は、歌を歌っているところでした。男子みんなで歌ったり、女子みんなで歌ったりしていました。ちょうど男の子たちが歌っているところをパチリ。照れくさそうにしながらも、しっかりと声を出す子どもたち。素晴らしかったです!

 5年生は算数と家庭科の学習をしていました。
 算数は、「円柱と角柱」のテストに挑戦しているところでした。テストが終わった人たちは、それぞれの課題に取り組んでいました。それぞれやるべきことをしっかりと進めていきます。立派な姿です。
 家庭科は、「暖かく快適に過ごす」という学習を進めているところでした。ロイロノートを使って、自分たちで選択問題を作っていました。問題づくりを行うことで内容をしっかりと見直したり復習したりすることができますね。問題づくりへの集中力すごいです。

 4年生は社会の学習をしていました。

 「わたしたちの北海道のまちづくり」という学習に取り組んでいるところでした。札幌市のまちづくりや市町村の特色を生かした問題づくりなど、それぞれ学習していました。取り組む姿勢が素晴らしいです。


【今日の給食】
[メニュー]
豚丼
酸辣湯
牛乳