朝から青空が広がり、晴れ晴れとした気持ちのよい一日となりました。
積もった雪がとけて、屋根から落ちてきたり、道路が滑りやすくなったりと危ないところも散見されます。
明日から3連休ということもあり、安全には十分気をつけて過ごしていただけたらと思います。
明日からのお休みを前に、子どもたちがんばっています。
2年生が国語の学習をしていました。
2年生で習った漢字の復習をしているところでした。今まで習ってきた漢字を思い出しながら、問題に答えていました。なかなか思い出せない漢字があって、苦戦している子もいましたが、みんな集中してがんばっていました。 5年生は理科と算数の学習をしていました。
理科は、「ふりこのきまり」の学習をしているところでした。一往復するのに1秒かかる場合、糸の長さは何cm?みんなで予想していました。よく考えています。算数は、復習プリントに取り組んでいるところでした。あーして、こーすれば、こーなると考えつつ、交流しながら答えを導き出していました。いいがんばりですね。
6年生は算数と総合の学習をしていました。
算数は、6年間のまとめに取り組んでいるところでした。教科書の問題に挑戦していきます。習ってきたことを思い出しながら、解いていく子どもたち。助け合いながら進めている姿が素敵です。総合は、作文や文集の作業に取り組んでいるところでした。卒業までカウントダウンが始まり、自分たちが作るべきものの締切もわずかです。最後までがんばっています。
4年生は理科と総合の学習をしていました。
理科は、生き物の1年の様子について調べているところでした。自分たちの調べたい生き物を見つけ、春夏秋冬の様子についてまとめていきます。図鑑をじっくり見つめる子どもたちでした。総合は、6年生への寄せ書きづくりをしているところでした。卒業を控える6年生に一言ずつコメントを書いて飾りつけをしていました。6年生を送る会でお披露目となります。丁寧な作業ぶりでした。
1年生は体育の学習をしていました。
ボールけりゲームの学習をしているところでした。ボールを相手にパスをするように蹴っていきます。上手にコントロールできるようになってきました。楽しそうに体を動かす子どもたちです。 3年生は総合と理科の学習をしていました。
総合は、これまで取り組んできたことを振り返っているところでした。自分たちが何をしてきたのか、何ができるようになったのかなど振り返って、次の学年に生かしていくことになります。いろいろやってきましたね。理科は、電気を通すものと通さないものの実験をしているところでした。自分たちで予想しながら実験を進めていきます。グループで協力しての取組がいい雰囲気です。実験結果はどうだったのでしょうか?
【今日の給食】
[メニュー]
スライスパン
ニョッキのスープ
チキンピカタ
マカロニサラダ
牛乳