2022年8月19日金曜日

8月19日 授業の様子 和風ポトフ PTA野球

 夏休みが終わって3日目、子ども達は学校モードに切り替えて勉強に取り組んでいます。

1年生の国語では、ひらがなの学習からカタカナの学習、そして漢字の学習と進んでいきます。クロームブックを使って学習もしていきます。



2年生の国語の漢字では、「頭」「鳥」など画数の多い漢字も学習するようになっていきます。教科書で読むお話も長文になってきます。


3年生の国語では、「私と小鳥と鈴と」金子みすゞ の詩を学習していました。
   私が両手をひろげても、
   お空はちっとも飛べないが
   飛べる小鳥は私のやうに、
   地面を速くは走れない。
   私がからだをゆすっても、
   きれいな音は出ないけど、
   あの鳴る鈴は私のやうに
   たくさんな唄は知らないよ。
   鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい。
「みんなちがって、みんないい」、聞いたことがあるのではないでしょうか。

4年生の理科では、「月と星の見え方」を学習していました。色や形がどうなっているのかを発表していました。4年生での学習が、6年生の「月の形と太陽」の学習につながっていきます。

5年生は、ロイロノートを使って夏休み作品展の鑑賞会をしていました。各学年の作品を見て、頑張っているところや工夫しているところを見つけていました。


6年生の体育は水泳でした。今日の天気は雨だったので室温が低くなりましたが、水温が28度と水の中の方が温かいプールでした。3つのグループに分かれて泳ぐ練習をしていました。


今日の給食は、スライスパン、きなこクリーム、和風ポトフ、ポテトグラタン、牛乳です。


21日(日)は、PTA野球予選となっています。高栄小チームは10:30河川敷グラウンドE面で三輪小学校と対戦します。参加される方や応援に行かれる方は、健康観察や感染対策を行ったうえで参加するようにお願いいたします。