昨日夜遅くに起こった地震、北見では珍しく震度4でしたね。いつも以上に大きく長い揺れを感じた方が多かったのではないでしょうか。
いつ、どこで災害が起こるかわかりません。普段からの備えが大切になってきます。
これからも気をつけて過ごしていきたいですね。
今日は、ものづくりマイスター講座とプログラミング出前授業が6年生と5年生で行いました。
ものづくりマイスター講座は昨日に引き続き、6年生での実施です。
廊下のもの掛けをきれいにしたり、建具に使われる格子を作ってみたりしました。昨日と今日の活動で、6年生廊下前と5年生廊下前のもの掛けがとてもきれいになりました。講師として指導してくださいました皆さん、大変ありがとうございました。
5年生はプログラミング出前授業に取り組んでいました。
工業高校の生徒の皆さんに教えてもらいながら、信号用LEDを点灯させたり、点滅させたりという活動をしました。説明を聞きながら、積極的に作業を進める子どもたち。楽しそうな顔ばかりでした。
工業高校の生徒の皆さんに教えてもらいながら、信号用LEDを点灯させたり、点滅させたりという活動をしました。説明を聞きながら、積極的に作業を進める子どもたち。楽しそうな顔ばかりでした。
3年生から6年生まで、計4回指導していただいた工業高校の皆さん、大変ありがとうございました。
3年生は書写と図工の学習をしていました。
書写は、習字で「元日」という字を書く学習でした。字の大きさに気をつけて、ひとつひとつ丁寧に練習していきます。2文字を書く初チャレンジでした。
図工は、トントンくぎうっての学習に取り組んでいました。くぎ打ち初チャレンジの学習ですが、まずはどんなものを制作するか…考えていきます。
書写は、習字で「元日」という字を書く学習でした。字の大きさに気をつけて、ひとつひとつ丁寧に練習していきます。2文字を書く初チャレンジでした。
図工は、トントンくぎうっての学習に取り組んでいました。くぎ打ち初チャレンジの学習ですが、まずはどんなものを制作するか…考えていきます。
2年生と1年生が一緒に活動をしていました。
生活科の学習です。2年生が1年生を招待したようです。先日参観日でお家の人たちに披露した取組を、今度は1年生に楽しんでもらおうという活動です。お客さんとしてきた1年生も、接客している2年生も、どちらもとてもいい顔をしていました。楽しい活動でとてもよかったです。
生活科の学習です。2年生が1年生を招待したようです。先日参観日でお家の人たちに披露した取組を、今度は1年生に楽しんでもらおうという活動です。お客さんとしてきた1年生も、接客している2年生も、どちらもとてもいい顔をしていました。楽しい活動でとてもよかったです。
カレーライス
フルーツ白玉
牛乳