雪がずっと降り続ける一日です。
気温もマイナス2ケタが続き、厳しい寒さとなっています。
本格的な冬はまだまだ先だと思っていますが、この先の天候に気をつけて過ごしていきたいですね。
道路が滑りやすくなっています。交通安全に十分気をつけてお過ごしください。
今日はたんぽぽ学級の子どもたちが集まって、おたんじょう会が行われました。
チームに分かれてゲームをしたり、お祝いされる人にプレゼントを渡したりと楽しい時間を過ごしていました。とてもいい時間でした。
3年生は総合と国語の学習をしていました。
総合は、「高栄小クイズブック」に取り組んでいました。今度は北海道をテーマに問題を作っていきます。まずはネタ探しから。みんなの知らないことを問題にしたいですね。
国語は、「三年とうげ」の学習を進めていました。内容を読み解いていきます。まずは、しっかり読んでいくことからですね。
総合は、「高栄小クイズブック」に取り組んでいました。今度は北海道をテーマに問題を作っていきます。まずはネタ探しから。みんなの知らないことを問題にしたいですね。
国語は、「三年とうげ」の学習を進めていました。内容を読み解いていきます。まずは、しっかり読んでいくことからですね。
5年生は家庭科と図工の学習をしていました。
家庭科は、調理実習中でした。ごはんを炊き、みそ汁を作っていきます。自分たちで作り方を調べ、計画を練ってきました。ごはんも、みそ汁もおいしく炊きあがるはず。
図工は、「切り分けた形で何つくる」という学習に取り組んでいました。パズルの絵柄を板に写して、電動のこぎりで切っていきます。どんな絵柄のパズルができあがるかな?
家庭科は、調理実習中でした。ごはんを炊き、みそ汁を作っていきます。自分たちで作り方を調べ、計画を練ってきました。ごはんも、みそ汁もおいしく炊きあがるはず。
図工は、「切り分けた形で何つくる」という学習に取り組んでいました。パズルの絵柄を板に写して、電動のこぎりで切っていきます。どんな絵柄のパズルができあがるかな?
6年生は算数と社会の学習をしていました。
算数は、「並べ方と組み合わせ」という学習を進めていました。4チーム総当たりの試合数が何通りあるのか調べているところでした。自分たちの考えを伝え合って、答えを導き出していきます。
社会は、「近代国家を目指して」の学習を進めていました。日清、日露戦争がどんなできごとだったのかを調べています。イラストや資料をもとに、紐解いていく子どもたちです。
算数は、「並べ方と組み合わせ」という学習を進めていました。4チーム総当たりの試合数が何通りあるのか調べているところでした。自分たちの考えを伝え合って、答えを導き出していきます。
社会は、「近代国家を目指して」の学習を進めていました。日清、日露戦争がどんなできごとだったのかを調べています。イラストや資料をもとに、紐解いていく子どもたちです。
4年生は外国語活動と総合の学習をしていました。
外国語活動は、「What do you want?」という学習を進めていました。果物や野菜のカードを使って、ほしいものは何かを伝えたり、答えたりする活動を進めていくようです。まずはカードをチョキチョキと切り離していました。
総合は、「北見じまん」という学習を進めていました。北見のじまんできるものやじまんできることを考えているところでした。自分一人の力だけではなく、周りの人たちと交流しながら考えを広げていました。
外国語活動は、「What do you want?」という学習を進めていました。果物や野菜のカードを使って、ほしいものは何かを伝えたり、答えたりする活動を進めていくようです。まずはカードをチョキチョキと切り離していました。
総合は、「北見じまん」という学習を進めていました。北見のじまんできるものやじまんできることを考えているところでした。自分一人の力だけではなく、周りの人たちと交流しながら考えを広げていました。
かきあげ天丼
大根のみそ汁
ミルメークコーヒー
牛乳