午前中は比較的穏やかな天気でしたが、午後から雪が降り始めてきました。
とけてきていた路面上に、新たに雪が降り積もりそうです。滑りやすい路面状況になることも考えられます。十分に気をつけてお過ごしください。
今日は、6年生がものづくりマイスター講座という取組を行いました。
出前講座という形で、廊下のもの掛けをきれいする作業をしたり、格子のようなものを作ったりする体験をしました。初めての取組でしたが、子どもたちにとってとても有意義な活動だったようです。講師として来てくださった皆さん、大変ありがとうございました。
明日はもう一クラスで実施します。
3年生は図工と総合の学習をしていました。
図工は、「トントンくぎうって」という学習に取り組んでいました。角材やベニヤを使って、くぎを打っていきます。初めてのくぎ打ちです。安全に気をつけて、まずはやり方から。
総合は、クイズづくりにはげんでいました。高栄小クイズブック、明後日の参観日で披露されるはずです…。入念な打ち合わせ、調整等を行い、あとは本番を待つばかり…。
図工は、「トントンくぎうって」という学習に取り組んでいました。角材やベニヤを使って、くぎを打っていきます。初めてのくぎ打ちです。安全に気をつけて、まずはやり方から。
総合は、クイズづくりにはげんでいました。高栄小クイズブック、明後日の参観日で披露されるはずです…。入念な打ち合わせ、調整等を行い、あとは本番を待つばかり…。
5年生は体育と国語の学習をしていました。
体育は、跳び箱運動を行います。まずはウォーミングアップで縄跳びから。体をほぐしていきます。このあと台上前転などに挑戦していきます。
国語は、冬をイメージして、詩や俳句、短歌などを創作していく学習を進めていました。これまで、春、夏、秋と取り組んできたことを生かし、「冬」に挑戦です。
体育は、跳び箱運動を行います。まずはウォーミングアップで縄跳びから。体をほぐしていきます。このあと台上前転などに挑戦していきます。
国語は、冬をイメージして、詩や俳句、短歌などを創作していく学習を進めていました。これまで、春、夏、秋と取り組んできたことを生かし、「冬」に挑戦です。
4年生は算数と理科の学習をしていました。
算数は、小数のたし算のプリント学習を進めていました。「小数の仕組みとたし算・ひき算」という学習に取り組んでいます。集中して計算する子どもたちでした。
理科は、物のあたたまり方の実験準備をしていました。このあと銅板を使って、あたたまり方を調べていきます。安全に気をつけて、慎重に進めます。
算数は、小数のたし算のプリント学習を進めていました。「小数の仕組みとたし算・ひき算」という学習に取り組んでいます。集中して計算する子どもたちでした。
理科は、物のあたたまり方の実験準備をしていました。このあと銅板を使って、あたたまり方を調べていきます。安全に気をつけて、慎重に進めます。
ココア蒸しパン
ミニフィッシュ
牛乳