2025年1月29日水曜日

1月29日(水)外での活動

 久しぶりに青空が広がりました。太陽の暖かさで雪がべたべたな感じです。
 例年より暖かい気温の日が多いです。寒暖差対策をしっかりしながら、体調を崩さないように気をつけて過ごしていきたいですね。

 今日は1年生がグラウンドで活動していました。

 生活科の「ふゆとなかよし」という学習でそり滑りなどをしているところでした。そりがよく滑るようで、何度も何度も登っては滑り、登っては滑りを繰り返していました。笑顔がいっぱいでした。


 6年生は家庭科と体育の学習をしていました。
 家庭科は、調理実習をしているところでした。昨日が2組で今日は1組です。じゃがいもを使った料理プラスほうれん草をつけ合わせの料理にしていくそうです。グループで協力し合って楽しそうに作業を進めていました。
 体育は、ソフトバレーの学習を進めているところでした。チーム対抗の試合形式。独自のルールが加算されたおもしろそうなゲームでした。3人VS3人の熱戦が各コートで繰り広げられていました。

 5年生は社会の学習をしていました。

 「くらしと産業を支える情報通信技術」の学習に取り組んでいるところでした。情報通信技術の活動がさらに進むとくらしはどうなるのか?お店で活用する情報通信技術にはどんなものがあるのか?などについて学んでいました。

 3年生は書写と社会の学習をしていました。
 書写は、毛筆で「水玉」を練習しているところでした。横、縦、はね、とめ、はらい、点などこれまで学んできたポイントに気をつけながら進めます。最後まで集中です。
 社会は、「市のうつりかわり」の学習に取り組んでいるところでした。昔と今の土地の使われ方を見比べて、どのように変わってきたか?を探し出していました。いろいろ見つけていましたよ。

 2年生は国語の学習をしていました。
 「ロボット」という単元の学習を進めているところでした。漢字や言葉など言語のまとめプリントに挑戦中です。漢字がなかなか思い出せず、苦戦する場面もありますが、最後まで粘り強くがんばっていました。

 4年生は国語と総合の学習をしていました。
 国語は、単元テストに挑んでいるところでした。集中して問題に対峙する子どもたち。がんばる姿が素晴らしいです。
 総合は、「カーリングの魅力を発信しよう」のまとめ作業に取り組んでいるところでした。発表する内容ごとに少人数で作業を進めていました。発表を聞くのが楽しみです。


【今日の給食】
[メニュー]
チャイニーズチキンバーガー
オニオンスープ
スティックチーズ
牛乳