2020年2月3日月曜日

昔遊び&プログラミング研修 2月3日(月)

2月になりました。
今年は、うるう年ですので、2月は29日までとなりますが、あっという間に過ぎ去るのが2月です。
学年のまとめをし、次へとつなげていきたいと考えています。
 
 


さて、今日の話題の1つ目は、「1年生生活科での昔の遊び」です。
今日は、地域の方々20名近くをお招きし、3,4校時目に体育館で実施しました。
毎年、地域の方々も楽しみにしてくださっているイベントです。
竹トンボやお手玉、おはじきなどを通して、地域の方との交流を深めました。
子ども達もご参加いただいた皆さんも笑顔に包まれた時間となりました。

話題の2つ目は、「プログラミング教育」
来年度から始まる新学習指導要領の中で、取り扱う内容を先生方が理解しようと研修を行いました。このプログラミングって、ピンとこない方も多いのではないでしょうか。
今回は、パソコンなどは一切使わず、プログラミング的思考とは何かを職員で学習しました。