今日も気温が上がりました。27~28℃ぐらいまで上がったのでしょうか?
急な気温の上昇は、見えない形で体に負荷がかかります。こまめに水分補給をとりながら、体調管理に努めていきたいですね。
明日も気温が高そうです。気をつけて過ごしていきましょう。
気づけば5月の登校日もあと2日となっていました。
これからも一日一日を大切に、いろいろなことに取り組んでいきたいと思います。
1年生から3年生のたんぽぽの子どもたちが、パラきたキッズへと出発していきます。
路線バスを使って、行ってきます。公共の場の使い方も確認していました。給食までに戻ってきます。みんなで楽しい時間を過ごしてきてください! 1年生は生活科の学習をしていました。
あさがおの種を植えているところでした。一人一人に植木鉢や土などが配られ、まずは種を植えるまでの準備を進めていきます。先生の説明を聞きながら、作業を進めていく子どもたち。しっかり取り組むことができて、素晴らしかったです。 3年生は総合と道徳の学習をしていました。
総合は、「北見特産物調査隊」という学習を進めているところでした。北見の玉ねぎについて調査を進めていくようです。どんなことを調べていくのか楽しみですね。
道徳は、「ぽかぽか言葉」について学習しているところでした。お互いに心がぽかぽかするような言葉を考えていました。相手がぽかぽかするような言葉かけを考えて、交流し合っていました。ぽかぽか…いいですね。
道徳は、「ぽかぽか言葉」について学習しているところでした。お互いに心がぽかぽかするような言葉を考えていました。相手がぽかぽかするような言葉かけを考えて、交流し合っていました。ぽかぽか…いいですね。
6年生は家庭科と算数の学習をしていました。
家庭科は、「できることを増やしてクッキング」という学習に取り組んでいるところでした。生活のリズム、朝食の大切さなどについて学習していました。規則正しい生活リズムは大切なことですね。算数は、「分数のかけ算」の学習に取り組んでいるところでした。棒の重さが分数になっている問題について、数直線を使って考えていました。しっかり表現することができたでしょうか?
5年生は書写と社会の学習をしていました。
書写は、習字で「ふるさと」という文字を書く学習に取り組んでいました。まずは、筆運びで気をつけることを確認しています。このあと実際に練習に入っていきます。堂々とした文字を書いていきましょう!社会は、「自然条件と人々の暮らし」という学習に取り組んでいました。沖縄県の農業や漁業について、整理しているところでした。教科書をじっくりと見つめながら、クロームブックを使ってまとめていきます。ポイントを見つけるのが早くなってきましたね。
4年生も書写と社会の学習をしていました。
書写は、習字で「雲」という字を書いているところでした。なかなか上下のバランスが難しい漢字です。筆運びに気をつけながら、練習を進める子どもたち。しっかり書けていましたよ。社会は、「ごみはどこへ」の学習を進めているところでした。ごみの問題について考えていきます。3R(リデュース・リユース・リサイクル)にも触れていました。子どもたちは、知っているようでした。素晴らしいですね。
2年生は体育の学習をしていました。
鶏ごぼうごはん
どさんこ汁
しゅうまい
牛乳