先日の積雪から一転。気温が上がり、暖かさを感じる一日となりました。
天気の変化が激しく、体がついていかない人もいるのではないでしょうか?
これだけ気温差が大きくなると、体調を崩しやすくなります。体調管理に十分気をつけてお過ごしください。
今日は1年生と2年生が図書館オリエンテーションでした。
1年生
1年生は、初めてのオリエンテーションです。図書館のことを教えてもらっています。たくさんの本にふれてくれたらうれしいです。2年生
2年生は、学校司書さんが作成した図書館マップを片手に、本を探しているところでした。自分の読みたい本を探しだして、実際に手に取り、座って読んでいる子もいました。たくさん利用してくれるとうれしいです。 3年生は社会とチャレンジテストに取り組んでいました。
社会は、「わたしたちのまちと市」の学習で、学校の周りの地図作りに取り組んでいるところでした。学校の周りを住宅地や緑地などの色分けをしています。丁寧にきれいに作業を進めていました。チャレンジテストは、クロームブックを使って実施します。準備を進めているところでした。問題を解き終えた子から、静かにタイピングなどに取り組んでいました。
4年生は書写と国語の学習をしていました。
書写は、硬筆の学習に取り組んでいました。まずは姿勢を正して。よい姿勢で丁寧に文字を書いていきます。姿勢のよい子が多くいて、書いている文字もとても丁寧に書けていました。素晴らしいです。国語は、テストが返され、間違いの直しと反復練習に取り組んでいるところでした。しっかりと見直すことが、自分の力となっていきます。がんばって復習を進める子どもたちでした。
5年生は社会と算数の学習をしていました。
社会は、「国土の地形と気候」という学習に取り組んでいるところでした。雨や雪が降る量が何と関係しているかについて考えます。教科書を隅々まで確認しながら、キーワードを使って整理していきます。集中力がすごい。算数は、「体積」の学習を進めているところでした。体積の単位で整理しているところでした。㎤や㎥、mlやlなど、表にまとめていきます。頭の中がこんがらがらないように、整理しながら取り組んでいました。
6年生は理科と社会の学習をしていました。
理科は、「物の燃え方と空気」の学習を進めているところでした。クイズ形式の問題に取り組み、このあとテストに挑戦です。ここまで学習してきたことをもとに、全力で取り組みます!社会は、「ともに生きる暮らしと政治」の学習を進めているところでした。内閣がどのような仕事をしているかなどについて学習していました。教科書をくまなく見ながら、整理していく子どもたちでした。
【今日の給食】
[メニュー]
三色丼
さつま汁
ミニフィッシュ
牛乳